2008年05月13日

マラニック

マラニックと言う言葉を聞いたことがあるでしょうか?

あまり聞きなれない言葉ですが、ピクニックとマラソンを掛け合わせた言わば「造語」なのです。

マラソンのトレーニングコーチとして有名だった佐々木功さんが提唱したものです。

マラソンと言うと、過酷なイメージが付きまといます。人間が42キロを2時間ちょっとで走ると言うのは、ほぼ肉体的限界が要求されている事になりますね。

そしてその練習も、過酷そのものです。多くの場合は、呼称の一歩手前まで自分を追い込みます。

そうした自体を避けながら、楽しくしかもトレーニングとしての効果も挙げるというのがマラニックなのです。

要は、野山の緩やかなコースをピクニック気分で、少し早いペースで移動をする・・・・。

気分転換にもなるし、様々な傾斜やコースの変化は、体のいろいろな筋肉を自然に鍛えてくれます。

重装備ばかりが、アウトドアではありません。

少し身軽になって、外に出てみるのも新しい発見があってよいと思います。


発毛の軌跡
posted by けん at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96572763

この記事へのトラックバック
×

