2008年03月15日

スノースコップ

冬山の必需品、スノースコップ。

そんなものなくても、手で掘れば十分とお考えのアナタ・・。

実際の経験の無い方ですね。スノースコップの威力、スゴイですよ!

力もいらず、短時間に、効率よく使えます。


テントの設置、ちょっとした休憩場所を作るのに、水の確保、
万が一の時のビバークの準備などなど・・・。


一人一本が理想ですが、グループで一本でもよしとしましょう。

材質もアルミ、プラスチック、スチールと何種類かありますが、
強度と持ち運びの点を考えると、アルミ製がベストかな。

掘る対象が、土の場合は丈夫なスチール製が良いのですが、
雪の場合でしたらアルミでも強度は十分です。

プラスチックは軽いけれども、強度の点でちょっと難有りです。




発毛日記
posted by けん at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

