2008年05月13日

マラニック

マラニックと言う言葉を聞いたことがあるでしょうか?

あまり聞きなれない言葉ですが、ピクニックとマラソンを掛け合わせた言わば「造語」なのです。

マラソンのトレーニングコーチとして有名だった佐々木功さんが提唱したものです。

マラソンと言うと、過酷なイメージが付きまといます。人間が42キロを2時間ちょっとで走ると言うのは、ほぼ肉体的限界が要求されている事になりますね。

そしてその練習も、過酷そのものです。多くの場合は、呼称の一歩手前まで自分を追い込みます。

そうした自体を避けながら、楽しくしかもトレーニングとしての効果も挙げるというのがマラニックなのです。

要は、野山の緩やかなコースをピクニック気分で、少し早いペースで移動をする・・・・。

気分転換にもなるし、様々な傾斜やコースの変化は、体のいろいろな筋肉を自然に鍛えてくれます。

重装備ばかりが、アウトドアではありません。

少し身軽になって、外に出てみるのも新しい発見があってよいと思います。


発毛の軌跡
posted by けん at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

春山

新緑の季節です。

今まで、少なかった野山も、一気に人出が多くなりました。

しかし多いですね。中高年の集団・・・・。

悪くはないのですが、あまりに賑やかなのと、その人数の多さに、ちょっと戸惑います。

現地集合となっていて、10人が集まるとなると、10台の車で集まったりしています。

そうした設備がある場所なら問題ないのですが、中々そうは行かないようです。

春といっても、山の気温は、まだまだ低いものです。

軽い装備で、出かける事は避けたいものですね。


毛髪再生
posted by けん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

